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ふくしまの旅

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只見線アーカイブ

2024年11月30日 (土)

雑記まとめ【11月の紅葉詰合せ編】

山々が雪を纏い、冬の様相を呈しつつある今日この頃。

11月中に訪れながらもタイミング等々で記事化に至らなかったポイントを幾つか。

※旬のネタではないため、現況は全く異なる点に留意。

 

ばや沼@裏磐梯(11/4)

ハイシーズンでも混み合うことなく楽しめる隠れ紅葉スポットの一つ。

磐梯山ゴールドライン沿いにある駐車場と入口の位置関係↓

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五色沼湖沼群が見頃のタイミングだと、こちらは若干遅い^^;

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磐梯山の見え方は場所により異なるが、そう大きく変わるものでもない^^;

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紅葉より松などの針葉樹が目立つが、タイミングによってはそれなりの表現が出来そう…ではある。

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桧原湖北岸(11/4)

西大巓方向↓

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糠塚島↓

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堂場山の先に磐梯山↓

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隈戸川沿いの紅葉@大信村(11/17)

久々に大信から天栄に抜ける途中で立ち寄ってみた。

全体的にはいい雰囲気だが、場所によっては青い葉も残る状況↓

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聖ヶ岩ふるさとの森ビジターセンター手前の紅葉

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ビジターセンターと聖ヶ岩↓

車道より上部側の紅葉は既にピークを過ぎた印象となる。

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大日ヶ岩↓

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ビジターセンター前の枡滝↓

(不動滝はパス^^;)

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明神滝@天栄村(11/17)

陽射しの具合に戦意喪失^^;樹々の落葉もだいぶ進んでいた。

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只見川第一橋梁船着き場)@三島町(11/17)

当初の予定にはなかったが、列車通過のタイミングに近かったための様子見的な撮影。

車両は14時台の427D↓

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何度も沿線を通ってはいるが、撮影はここのところ遠ざかってしまっている^^;

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喰丸小@昭和村(11/17)

所用を終えての帰り道にサクッと立ち寄ってみた。

県外はもちろんインバウンドの方も多く、人気の高さは上々のようだ。

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2024年11月15日 (金)

飯豊龍胆そば@喜多方市

大滝の帰り道、山都の蕎麦を堪能すべく飯豊龍胆そばへ。

地元産そば粉100%の手打ちそばと季節の郷土料理を楽しめるお蕎麦屋さん✨

古民家で頂くスタイルが普通の山都地区でも、より濃厚な田舎風味が味わえる。

 

農家レストランそのままの店舗外観↓

新そばの季節とあって、周辺の蕎麦屋さんを含めとても混み合っていた^^;

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正面玄関を入って中へ。

プライベートスペースの隣室へと案内される。

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待合スペースの先に飲食用の部屋(奥の二部屋)へと続いている↓

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立派な柱に貼られたメニュー表↓

新そば1,500円とあるが、実際は何故か1,300円という緩さがまた味わい深い^^;

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飲食スペースの和室へ↓

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襖には、只見線恋歌を歌う奥山えいじ氏の大胆なサインも↓

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奥の障子には、会津地区を模した墨絵等も見受けられる↓

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地元野菜の漬物や煮物等と併せられた石臼挽きの「新そば」↓

周辺環境や建物の内外観、そして優しく語るおばあちゃん達を前に何の不満があろうか。

料理だけじゃなく、これら全てを存分に味わってこその深みを感じて欲しい✨

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〇飯豊龍胆そば

喜多方市山都町一ノ木字高野原乙3251

0241-39-2318(営業…11:00~15:00)

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2024年8月21日 (水)

只見町ブナセンター

田子倉湖で只見線を見送った後、只見町ブナセンターへ。

只見の自然や田子倉ダム、只見線等の資料が揃うスポットで、2つの施設から成る。

夏の奥会津「只見線沿線」の情景より続く ~

 

ただみ・ブナと川のミュージアム

ブナと自然をテーマにした常設展示等のほか、年に数回の企画展も行われている。

予想を超える多彩な内容とそのクオリティに驚くこと請け合いであろう。

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「只見・ブナの森の物語」へ。↓

ブナと自然環境をテーマにしたパノラマシアターで、剥製なども展示されている。

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リアルなブナの森を何度も体感しているが、これはこれで素晴らしい♪

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2Fギャラリー↓

只見町にまつわる様々な物が展示されている。

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現在開催中の企画展は、只見ユネスコパークの誕生10周年記念のイベント↓

ユネスコパークに関する何となく…の知識をしっかりとアップデートできる。

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ふるさと館 田子倉

ダム建設により湖底に沈んだ田子倉集落の記憶を後世に残すことを目的とした施設。

私設の資料館としてオープンの後、現在に至る。

(ブナと川のミュージアムのレシート提示により、無料で入館可能)

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民芸品等に囲まれた玄関奥の展示室入口↓(展示室は、1Fと2F)

展示室内の様子は撮影禁止のため、是非とも現地でお楽しみ頂きたい。

田子倉ダム&只見線に関する資料はこちら側がメインとなる。

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2024年8月18日 (日)

越後三山只見国定公園「奥会津ビジターセンター」

柳津の道の駅にある越後三山只見国定公園 奥会津ビジターセンターへ。(7月下旬)

7/6にオープンしたばかりの施設で、同公園やその周辺の魅力等が紹介されている。

 

道の駅会津柳津と共通の正面入口↓

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道の駅1F右奥の入口↓

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自然環境&動植物エリア↓

豊かなブナの森を再現すべく天井にもパネルが並べられている。

なお、係員席裏のモニター映像はとても見応えがある。

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施設内の様子をランダムに↓

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情報発信コーナーでは、奥会津地域以外のスポットも紹介されている。

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只見線コーナー↓

越後三山只見国定公園を語るうえで、やはり只見線を外すことはできないだろう。

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好きな人にはとても刺さりそうなジオラマ模型↓

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只見線体感ブース(ブース内は撮影禁止)

各区間ごとに四季折々の車窓映像を選択して見ることができる。

撮影スポットを探る撮鉄も少なくないようだ。

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2Fにある展望スペースより↓

中央奥に瑞光寺橋、左奥は柳津橋で、いずれも只見川に架かる。

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ビジターセンターに隣接する斎藤清美術館

開催中の企画展がまた素晴らしいので、是非とも併せて楽しみたい。

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2024年8月 6日 (火)

夏の奥会津「只見線沿線」の情景_2024

奥会津の夏の情景を求め、只見線沿線をメインに散策。(8/03)

今回は、柳津から只見に掛け、下り423Dを追いかけてみた。

 

川霧はお預けとなったものの、比較的いい色味を見せる只見川と三島大橋↓

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R400沿い(只見川左岸側)より、第二只見川橋梁↓

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白トビしてしまっているのはご勘弁^^;

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金山ふれあい広場より望む大志集落↓

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この時季&時間帯&日差しは、撮影的に難儀する><

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R252沿い(只見川右岸側)より、第五只見川橋梁↓

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手前側の木の成長具合が気になるところ…

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四季彩橋より、第七只見川橋梁↓

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ビューポイントより叶津川橋梁↓

(右奥の鋭鋒は蒲生岳)

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田子倉湖北部のR252沿いより、旧田子倉駅方向↓

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六十里越トンネル&只見沢橋梁↓

右奥の浅草岳は山頂にガスを纏う。

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トンネル内で越県するため、福島県内で只見線の車両を確認できる最終スポットとなる。

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上空より↓

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2024年5月21日 (火)

霞空映す会津平野の水田と只見線

会津平野に広がる水鏡の水田を伺うべく、会津美里町へ。(5/19)

蓋沼森林公園と会津高田駅周辺より、水を湛えた田園地と只見線を併せてみた。

 

蓋沼森林公園展望台より望む会津盆地の平野部↓

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中央奥に奴田山(青木山)

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左奥に磐梯山↓

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展望台から見える会津盆地北部はこの付近まで↓

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(蓋沼森林公園付近上空より)

会津盆地南部↓

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会津盆地中央部↓

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会津盆地北部↓

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会津盆地北西部と飯豊連峰↓

左手前には、公園西側にある古湯沼が見えている。

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蓋沼森林公園と前後し、会津高田駅近くにある"高田カーブ"へ。

飯豊連峰をバックに進む只見線(上り422D)

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八木沢地内より望む飯豊連峰↓

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新沼尻から寺崎地内上空より↓(車両は、下り425D)

仕方ないが、代かき前の状態から田植えを終えた田んぼまでが混在する。

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低空から車両の水鏡を予定していたが、ノスリ警戒のため高度を上げざるを得なかった><

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飯豊連峰方向↓

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只見線を見送って、法用寺方向↓

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明神岳方向↓

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【動画編】(空撮・約1分43秒)

(参考)

〇過去の会津平野 2020年6月2023年3月2023年5月(只見線の車窓より)

〇磐梯山頂から望む猪苗代の水鏡 2020年5月

 

 

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2024年1月19日 (金)

微雪の第一&第四只見川橋梁

今年初の只見線撮影は、第一と第四橋梁へ。(1/14)

先ずは、第一只見川橋梁にて7時台の2本をビューポイントより望む。

 

下り423D↓

時間的に遅くなってしまい、狙いのDポイントは満員御礼…につき、その直下から手持ち撮影^^;

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更に、天気予報から期待したほどの雪はなく、幾分テンションダウン^^;

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続いてBポイントより、上り424D↓

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【第四只見川橋梁】

比較的雪の状態に恵まれた水沼ビュースポットへと移動し、8時台と9時台の2本を狙う。

こちらも場所取りに難儀し、狙ったポイントより川寄りからの撮影と相成った^^;

 

上り426D↓

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9時台下り線は、空撮にて冬の情景を俯瞰する。

水沼橋と会津水沼駅方向(下流側)

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水沼橋と会津水沼駅、そして冬の空を映し込む只見川↓

分かりにくいが、中央左側に下り425Dが見えている。

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第四只見川橋梁と下り425D↓

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【動画編】 (第四只見川橋梁・空撮short.ver・約27秒)

 

 

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2023年9月 6日 (水)

秋めき始めた只見線沿線の一コマ

残暑厳しき奥会津へ。(8月末)

午前中の限られた時間だったが、久々に只見線沿線の様子などを伺ってみた。

何度も付近を通ってはいるものの、撮影を兼ねるのは久しぶりとなる^^;

 

【只見川左岸から望む第一只見川橋梁】

歳時記橋北側近くにあるポイントで、列車通過のタイミングでは初。

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ビューポイントへ↓

道路からは2~3分ほど。幸いにも藪漕ぎの必要はなかった。

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残念ながら川霧はお預けとなったが、美しい水鏡を見せてくれた。

(下り423D)↓

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上記ポイントより若干高度を下げたポイントからの空撮↓

右岸側から見上げるポイントはまだ未踏なので、いずれ訪ねてみたいと思う。

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【金山ふれあい広場】

斜光が丁度車両を隠してしまう時間帯だったが、ご参考までに。

(上り426D)↓

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【金山町中川地内】

R252沿いの田んぼは、中々いい感じに色付いていた。

(上り426)↓

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【水沼公園付近から望む第四只見川橋梁】

川霧はなくとも、緑を映し込む只見川の流れが美しい。

(上り426)↓

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【早戸駅近くから望む霧幻峡と只見線】

(上り426)↓

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空き時間を利用して、会津中川駅へ↓

桜スポットでもあるが、こちらもいいタイミングでの撮影は実現していない^^;

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(会津水沼方向)↓

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(会津川口方向)↓

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【第五沼田橋から望む只見線】

(下り425D)↓

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同ポイントより、金山ふれあい広場前を通過した直後の425D↓

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上井草橋と425D↓

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2023年5月16日 (火)

新緑の只見線沿線を巡る旅【番外編】

新緑の只見線沿線を巡る旅の番外編を幾つかお伝えしたい。

霧幻峡の渡し風っこ只見線新緑号第二沼沢発電所 編より続く~

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【会津若松駅】

今回の起点で、往路&乗り継ぎをマイクロバス、復路は只見線風っこ号を利用。

生憎の雨スタートではあったが、然るべきポイントで降り止んでくれたのは幸い✨

会津若松駅の利用は約10年ぶりとなる^^;

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駅構内で目を引いたのがこちら↓

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大人の趣味としても根強い人気のジオラマ模型♪

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【バス移動】

只見川に沿って進む前半の移動は、味わい深いマイクロバスにて。

催行人数を考えれば順当ながら、最初は一瞬戸惑った^^;

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西山地熱発電所PR館】

柳津町西山地区にある地熱発電所で、出力は30,000kWとのこと

残念ながら発電所の見学は現在中止のため、PR館のみの訪問となった。

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かつて現役だったというタービンが展示されている↓

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PR館前より発電所施設を振り返る↓

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第二沼沢発電所と同様、見学者向けのコンテンツが充実している。

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地層ごとの岩盤が展示されており、説明の後に見るその姿はより美しい↓

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【昼食】

お昼は、道の駅尾瀬街道みしま宿にて本屋食堂 玉小前謹製のお弁当に舌鼓を打つ。

奥会津らしい食材もあり、食べ応えは十分。もちろん完食♪

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ツアーにあった第一橋梁ビューポイント巡りは、昼休みを利用しての自由散策^^;

列車通過のタイミングとは合わなかったが、折角なので足を運ぶ。

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撮り鉄のイメージダウンに一役買っている迷惑なオジサン…

植物を踏み荒らそうが、柵内にいる方の邪魔をしようが、どこ吹く風の自己陶酔状態。

この界隈の過激派にロックオンされると、個人情報を晒されるような事態に発展しかねない><

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Dポイントより、新緑に浮かぶ只見川第一橋梁を望む↓

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(参考:関連記事)

手漕ぎ舟から楽しむ春の奥会津「霧幻峡の渡し」

風っこ只見線新緑号のプチ旅

大人の社会科見学「第二沼沢発電所」@金山町

 

 

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2023年5月 9日 (火)

風っこ只見線新緑号のプチ旅

霧幻峡の渡しを堪能した後、昼食を挟んでJR只見線「風っこ只見線新緑号」へ乗車。

ツアーのもう一つの目玉で、春の臨時便"トロッコ列車"でのプチ旅となる♪

 

会津宮下駅↓

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ホームでは、小出行きの通常車両が風っこ号の到着を待っていた↓

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ホーム入りする風っこ号↓

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風っこ号の車内へ↓

トロッコ列車ならではの、ほのぼのとした雰囲気に癒される。

やや肌寒い陽気ではあったが、窓が外され開放感は抜群!

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出発♪

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(以下、車窓からの様子を幾つか)

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只見川第一橋梁通過中、下流側の展望台方向を望む↓

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リアルに入れ替わる空気と共に、遠望のない区間でも存分に楽しめる。

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添乗員さんからの嬉しい差し入れ「柳津町の名物"あわまんじゅう"」↓

(参考:小池菓子舗のあわまんじゅう

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運転席周辺↓

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会津盆地へ↓

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「只見線にみんなで手を振ろう条例」制定後、お馴染みとなった微笑ましい光景↓

"只見線に手を振る活動を広めることにより、乗客者へおもてなしの気持ちを示し、以て地域住民の只見線に対する愛着を深め、力強く走る只見線を応援することを目的とする"

(只見線沿線の六市町村(柳津町、三島町、昭和村、金山町、只見町、魚沼市)で制定されている)

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終点の会津若松駅でのお出迎え♪

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会津若松駅のホームに佇む風っこ号↓

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【動画編】(約1分29秒)

(参考:2020年に引退した往年のキハ40

 

 

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